動画:試合終了!~挨拶に見る〝優勝経験値UP度〝~=東洋大野球部の歴史ーエピソード編⑧

年間グランドスラムを達成し、四回の優勝を経験した今年の東洋大野球部。そのうち三回を動画に収め、本ブログでご覧頂くことができた。あらためてその場面を見直してみると、試合終了後応援席に挨拶をする選手たちの様子に、蓄積された“優勝経験値”の表れが窺える・・・。

秋季リーグ戦:対青学大二回戦

普段のリーグ戦試合終了。ホームプレートをはさんで対戦校と挨拶を交わした後、振り返って二、三歩進んで応援席に向って一礼・・・勝っても負けても行われる、ファンにとっても見慣れた光景である。



 ②大学選手権決勝:対東海大、優勝

一旦、いつもどおりホームプレート近くで並びかけて、部長に促されスタンド前へ・・・。



秋季リーグ戰:対亜大三回戦、優勝

やはり習慣として身についているのか、ホームプレート付近に並ぼうとしてしまう・・・。スタンド前での整列もちょっとぎこちない。



神宮大会決勝:対東北福祉大、優勝

そして、今年四回目の優勝となった第39回明治神宮野球大会。大野主将の一声でまっすぐスタンド前へ。整列ももはや慣れたもの・・・。

この“経験値”をいつまでも受け継いでいって欲しいものである。


*YouTubeの下記URLでtoyo-jinguuさんが撮影した春のリーグ戦優勝の場面を見ることができます。そこには整列の時に右往左往する“優勝初心者”のマネージャー君の姿も・・・。
http://jp.youtube.com/watch?v=Cy6XXpr6jQQ&feature=channel_page

*野球部にとっても“経験値”ゼロだった時の優勝シーンはこちら
(この時は監督を胴上げすることしか頭になかったようだ・・・。) 

http://jp.youtube.com/watch?v=pkzFYa4nOgA


(この試合の詳細は下記エントリーに。他の動画もあります。) 
  ↓   ↓   ↓
生中継された初優勝=東洋大野球部の歴史-エピソード⑥



拍手を送る
(この記事が気に入った方はクリックして頂ければ幸いです)

下の方に「ブログ気持玉」というのも出来たので宜しければこちらの方もワンクリックお願いします。
      ↓   ↓   ↓



テーマ別インデックス「資料編」 :通算本塁打・投手勝敗・開幕カードスタメンなど
「記録」:個人記録についての話題
「戦前」:新聞記事で拾った戦前の記録
歴史-戦後編」 :新聞記事から拾った戦後の記録
「動画」:神宮で生観戦した際の動画
「エピソード」
「人物」
「東洋大学」:主に野球以外のあれこれ。 



この記事へのコメント

ぐみ
2008年12月26日 23:16
「優勝経験値」大変面白い企画でした
次は何かな~と、毎回楽しみにしています
かにゃ
2008年12月27日 07:49
>ぐみさん。
コメントありがとうございます。
また、いつも“ウェブ拍手”の方にも一言頂き感謝してます。一度お礼を言いたかったのですが、こちらのコメント欄は非公開にしてあるので、失礼しておりました。
出来ればまめに更新して行きたいのですが、少々”ネタ”も尽きてきまして・・・。
無い知恵絞って続けておりますので、ぐみさんの“ウェブ拍手”は励みになります。今後とも宜しくお願いします。

toyo-jinguu
2008年12月30日 07:27
いつも貴重なデータを見させてもらっています
初優勝の時の映像を youtubeにUPしてもらったお陰で 多くの人が見るチャンスができたと思います 嬉しい限りです
早速ですが 自分のサイトでもリンクを貼らせてもらっています
よろしくお願いします
かにゃ
2008年12月30日 09:33
>toyo-jinguuさん。
コメントありがとうございます。
ちょっと“原始的”な方法でコピーしたので、画質が悪く恥ずかしいのですが・・。ウェブ拍手にコメントをいただいたので、一部UPしてみました。
こちらの方こそいつも勝手にリンクさせて頂き感謝しています。
来年もよろしくお願いします。

この記事へのトラックバック